I will meet you.

2017-10



11ヶ月と5日

早くも11ヶ月になってしまいました。
出産後、このプログも定期的に更新しようと思っていたのに全然出来ない。
子に翻弄されて時間がとれないよ~。
手際悪すぎ!

そのうち劇的な出産風景も書こうと思ってたけど、その後の育児が衝撃的なもんで陣痛の痛みやらそんなもん忘れてしまった。

覚えてる事といえば、
分娩台に上がって・・・
『鼻からメロン』『口からスイカ』は本当だ!
自力で産み落とすのは不可能と感じ、助産師さんに「もう無理無理!早く吸うなり切るなりして出してください」と懇願したら、「そんなに喋れるんならまだね~うふふ」と返され途方にくれた。

それから数時間後・・・
やっと出産になって医者(ラテンなアイツ)が取り上げた我が子はイヤミのシェーのポーズをしていてなんか想像と違い途方に暮れた。

そして数分後・・・
添い寝してアップで顔みたら『ストッキング被ったガッツ石松』なので途方に暮れた。
せまいとこ通って来たから???
途方に暮れてたら、ラテン医師に「顔は毎日変わるから」とフォローされた!

11ヶ月経った今、本当に毎日顔が変わってなんつーか『和風』な感じになりました。
笑っちゃうほどダンナ似です。

さて、来月のお誕生日はどういう風にしようかなぁ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

ずりばい絶好調!

興味あるものを見つけたら目がキラリン☆と光ってターゲットまで一直前。
部屋の隅から隅まで動き回ってます。
モップの上に乗せたらお掃除ロボットになってくれるだろう。
(ごめん、息子)
ハイハイの方が速いし楽だと思うんだけど、ずりばいでも行きたいところへ行けるし移動手段としては現状満足のご様子。
ハイハイせずに立って歩きだしちゃったりして。

自由にさせているのはリビングだけで、私が台所や洗濯に立つとドアまでダッシュで(高速ほふく前進で)やってきて「あ~わ~わ~わ~わ~、め~んめ~んめ~んめ~んめ~ん」と呼ばれます。

可愛いです!

そこで『おんぶ紐』登場です。
おんぶするまでイヤーイヤーと泣くけど、よいせっとおんぶして鏡でチェックする時、かあちゃんの背中に引っ付いてる自分を鏡に見つけてニタ~と笑いやがります。

可愛いです!!

しかし、重いです。
あっちこっちに手ェ伸ばしたりのけぞったりひとっつもじっとしてないので、肩に恐ろしくGが掛かります。
たまんないので家事が手早くなります。

一石二鳥!はは。

こんな感じで楽しく育児してますが、悩みもありまして・・・

離乳食を食べてくれない。

食べて10くち、食べない時は2くちで断固として拒否。
毎回最初の一口はワクワクしてパクっとしてくれるので、原因は『味』なんだと思う。
料理ヘタですみません。
では調理しないものを、とベビーフードを数種類試したけど気に入っても10くち止まり。
バナナ他果物は1くち食べたら断固拒否。
辛党ですな。
酒飲みになるぞ。

つまみっぽい風味づけで(味はつけられないからねー)明日も10さじを目指しましょ。
きっと10さじがあなたの適量なんだろう・・・ということにして。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

初☆熱

息子が初めて熱を出しました。

深夜1:00
授乳時『熱い』と感じ、熱を計ると38.3度。
たまに咳、ゼーゼー呼吸音。
朝まで細切れの睡眠繰り返し、明け方39.0度を越えた。

翌朝念の為に受診。
喉が真っ赤っ赤だそうで。
痰を切る薬、抗生剤、お守り代わりの解熱剤を処方してもらう。

いつもより甘えん坊で、泣声が小さめで(喉が痛いのかな?)、ほんのちょっと幼くなったみたい。
もうね、存分に甘えなさいね。
泣かせてごめんね。

水分補給の為に授乳間隔空かないように気をつけなければと思っていたが、キッチリ1時間で催促してくる息子。
頼りになるねぇ。
2回目からの薬を全部吐いてしまうのも『必要なし』ってことでいいのでしょうか?

今日で3日目。
熱は37度台に落ち着いて寝息も静かになった。
私もだいぶ落ち着いた。
よかった。

ついに母の抗体も切れたか・・・寂しいのう。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

0歳児も半分終わっちゃった

ただいま6ヶ月と3週目。

ぐーーーんと表情が豊かになった。
何かを訴えるような目を向けてくる。
話しかけるとじっと口元をみたりする。

赤ちゃんってこんなに可愛いんだー!って思う余裕が出てきた。
今までお世話に必死で、息子のことをあまり見ていなかった。

息子が眠ったら自分も睡眠時間を稼ぐか、このスキに家事を!と躍起になっていた。
授乳中でさえ時計を見たり育児日誌を書いたりしていた。

なんてもったいないことを。

『左右5分ずつを2回』なんて真面目にカウントしなくても適当でよかったのに。
仕事のマニュアル作成じゃないんだから細かく日誌書く必要もなかったのに。

今、時計に背を向け鉛筆を置いて息子をみている。
哺乳瓶を持つようにおっぱいを両手で持ち、挑むような目をして必死に飲んでいる。
そのうちまぶたが落ちてきて眠いのを我慢しながら頑張って飲んでいる。
やがて本当に眠ってしまい、おっぱいを口から離すと、下唇をぷりっと出して満足そうな顔になる。
まるで一杯飲んでいい気分でホームのベンチで仮眠するオヤジのようだよ。
そのまま腕に抱いているとまた口が動きだす。
夢の中でもおっぱい飲んでるんだね。
だんだん口が半開きになって手も足もダラーンと投げ出した格好になって、安心しきった顔で眠る。
至福のひと時。

寝室では、ベビーベッドと私のベッドの高さが一緒なので一片の柵を取ってぴったりくっつけて添い寝出来るようにしているんだけど、新生児のころは右に向き癖があって左側に寝ている私に顔を見せてくれなかった。
でも横向きが出来るようになってからは、ほとんど左向きに寝るようになった。
それもベッドの境界線ギリギリのところにうずくまって猫のようになって寝てる。
ずっとその体勢なのでそっと仰向けにさせてやると、ごろんと大の字になって気持ち良さそうにする。
それでも1分もしないうちにまた横向きに戻ってくる。
そうすると私も横向きに寝て顔をじーっと観察する。
見られているのがわかるのか、にやーっと笑う(ような顔をする)。
あ~~~極上に幸せ。

この気持ちを忘れないようにしよう。
この可愛い時代を見逃すな!

・・・ということで、相変わらず昼は家事出来ず。
夜5時間まとめて寝てくれるようになったけど、やっぱり寝不足気味の日々です。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

ブログ再開

昨年12月18日、3612gの男子を出産しました。

早いものでもう5ヶ月になりました。
出産してもブログは続けようと思っていたのに、全く余裕なかったー!
入院前の記事でストップして、犯人がわからないままのミステリ状態ですみませんでした。
(産院で携帯から『産まれました』記事UPしたつもりだったんだけどされてなかった)

退院して最初の1ヶ月は母乳のためにとにかく睡眠とるよう心がけPC封印。

2ヶ月目、母体は回復するも常におっぱいに赤ちゃんをぶら下げてるような頻回授乳で毎日しんど。

3ヶ月目、『首も座っておんぶで家事♪』は夢のハナシで、現実は首座らないし置くと泣くし一日中抱っこで手が空かず。

4ヶ月目、少しの家事くらいは出来るようになって(旦那の弁当とアイロンは出来てません)少ーしPCに向う余裕も出てくるがマウス握るのみ、とにかく眠い。

5ヶ月、ようやく自分の時間が無い事を当たり前と思えるようになりました。

母乳のみで5ヶ月になった現在も2~3時間おきの授乳。
夜中は3~5回起きて、昼寝も遊びも一人じゃできない甘えん坊の息子です。
なので次はいつ書けるかわかりませんが、細々とやっていきます。
よろしくどうぞ。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

 | HOME | 

FC2Ad

