I will meet you.

2017-10



もう9歳

息子は9歳と2カ月、小学校3年生も残りわずかです。
ブログは4年ぶり。
覚書がてら、この4年を振り返ってみます。

*年長*
母、クラス役員のリーダーになり、ママ友からあだ名的に『リーダー』と呼ばれ、今もそのまま。
(嵐の大野くん的存在で、真のリーダーは他の人)
卒園謝恩会にて、キャラじゃないのに司会を務める。
慎ましく目立たないように過ごしてきたのに、最後に先生方に顔が割れてしまう。
思い出ビデオの作成もしたので園児にも知られてしまう。
編集作業で何年ぶりかの完徹をしたら肌が恐ろしいことになり(ゴーヤみたい)、歳を再確認する。

冬休み中、私の父が倒れて、新幹線を使って片道6時間の実家に息子と二人で何度も帰省するという、大変だったけど気の引き締まる経験をする。
卒園式の後にも新幹線に飛び乗ったっけ。
ゴタゴタしてて、卒園アルバムや苦労して作った思い出ビデオもまだちゃんと見てないや。

息子は、口数少なく、心優しく、恥ずかしがりやだった。
でも私が役員になり、人前で話したりしているのを見たせいか、積極的になった。
子どもには口で言っても響かない、親の行動を見て学ぶのだと実感。
この子の目標となるような言動をしなければ。
いつでも正直でいること、ずるい大人にならないと誓った。

息子と私、卒園おめでとう!

 | HOME | 

FC2Ad

