I will meet you.

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベッドの昇降をマスター

1歳と8日目

いつものように添乳して寝かしつけること20分。
パッと離れて、ニコニコしながらずり這いで脱出。
ちゃんと足からベッドを降りて、引き戸を開け寝室から脱走。

しばらくすると戻ってきて自力でベッドに這い上がり元の位置へ。

・・・面白すぎる。
スポンサーサイト

まだ赤ちゃん

1歳と2日目

今朝は気の済むまで寝せて9時起床。
平熱に戻った。
私はまだ38度台&喉ヒリヒリ、涙。

1歳の大台に載った途端、大人っぽいよ?
コミュニケーションとろうとする。
よく話しかけたり、物渡したり、じっと耳を傾けて話を聞いたり。
腹筋つかったハッキリした大きな声を出す。
ああ、もう幼児なのね。
ちょっと寂しいな・・・。

昼寝に添い寝してたらプーンと甘い匂いがした。
私の鼻の近くに息子の手があったからクンクンしてみたらビンゴ!
昨日誕生日ケーキをわしづかみさせたから?
よく洗えてない??
焦って首筋やらおでこやら嗅いでみたらやっぱり甘~い。
うっほー!
赤ちゃん部分発見!
私も風邪しんどくて少しでも寝たいのに、もったいなくてずーっとクンクンしていたのでした。

※またまた携帯からUP、夜の授乳に目覚めたついでに。

明日から入院です

41w3d

明日から入院です。
せっかくなのでここまでの兆候や検診などをメモ。


・37w3d
初めての前駆陣痛か?
生理痛のような下腹部痛と腰痛を感じる

・37w6d
検診 
baby2885g 
子宮口柔らかくする薬投入

・38w1d
下腹部にキュイーンとくる痛みと子宮全体の収縮を頻繁に感じるようになる

・38w6d
検診 
baby3056g 
同じ薬投入

・39w6d
検診 
baby3278g
子宮口指2本分開いている
刺激される
薬も投入
1週間のうちに出産になるだろうと言われる
帰宅後内診によるサラサラの茶色の出血あり

・40w0d
昨日に続き出血あり

・40w1d
昨日までとは違うドロッとした出血あり
おしるしと思いこび喜ぶ(ぬか喜び)
実際は薬が溶けたのが混じってドロっとしたと思われる

・40w3d
この日から腰への圧迫感が強くなってくる

・40w5d
夕方3時間位腰が痛む
これが陣痛か?と思うような痛みだが間隔ないので違うんだろう

・40w6d
検診 
baby3281g
子宮口指2本分と先週と変わらず
刺激される
薬なし
5日後入院し促進が決定

・41w0d
朱赤のオリモノあり(これがおしるしか?)

・41w1d
トロッとした茶オリあり(これこそおしるしだろう!)
計3回あり
子宮口のあたりがチクチクする痛みあり

・41w2d
朝、茶オリあり
夜寝てから張りを測定してみると8~25分間隔
いづれも痛みを伴わず
陣痛はこんなもんじゃないハズ

・41w3d(今日)
朝、茶オリあり
張り+痛みあるが定期的ではない


さて、これから夫婦水入らず最後の晩餐としますか。
ミランとボカの試合もテレビでやることだし。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

性格はどっち?

41w1d


おお!すごいなぁこの数字。

この度は、両家の実家にとって初孫になるのです。
待ちわびているのにお待たせして申し訳ないです。

先日お義母さんと電話で・・・

私 「すいませんねぇ、まだ産まれません。随分のんびりした性格みたいです。」
義母「そぉかい、誰に似たんだかねぇ~ははは。」
私 「はは・・・」
義母「そやねぇ、あの子はのんびりした子やったけんねぇ、あっはははー。」
私 「あははー」(否定しない)

みかんの国のゆったりした方言で喋るお義母さん。
でもよく動く人。
お義父さんもそう。
それなのに旦那はかなりのんびり系なのだ。

私はどちらかといえばせっかち。
でもよーく考えたら、期限ギリギリ系だ。
学生の頃のレポートも、仕事の納品も、時計見ながら焦ってやってた記憶が次から次へと出てくるじゃん。
あっちゃ~、あたしか。

息子よ、期限ギリギリまで居座る気か?
のんびりしてるだけか?
まぁ産まれたら判明するだろう。


※テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)に書いてるけど実はもう11ヶ月だったりして。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

陣痛こなかった

40w4d

昨日は本気で陣痛来るかと思ってたのに、結局何も起こらず。
今も自宅でPCに向っています。

昨日は夕方から今までに感じたことの無い『圧力』を感じてまして、赤ちゃんの頭がズンズン骨盤に入ってきてる感じとでもいいましょうか、胃のあたりの皮が引っ張られて痛いくらい。
真下にズーン。
前にドーン。
腰がジーン。
・・・と、ミゾオチ~足の付け根が自分のモノではないような、奇妙な感覚でした。
このしんどさをどうにか紛らわそうと、「食べ」に走ってしまった私。
寝るまで果物やお菓子を口に運んで旦那にあきれられた。

「お布団に入ってからやってきたらやだな~、服着替えたり面倒じゃん」と、陣痛くるのを確信もったまま就寝。
一時間おきに目覚め(理由は不明)、とりあえずトイレ行って、水飲んで、どこも痛くないのを確認してガッカリして寝る・・・を繰りかえし、4時の時点でもうあきらめて、旦那の弁当用のお米炊いて(もう産むつもりでセットしてなかった)寝たのでした。

『圧力』は今日も続いています。
でも今日もこないだろうな~。
お腹の中からは呑気オーラが感じられるんで。
寝ましょ。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

まだ・・・

40w3d

まだ産まれてません。

・一昨日
夜ごはん食べながらお腹の突起をいじって遊んでいたら、ミゾオチのところがベコッとへこんでいるのに気付いた。
ああ、これがいわゆる『赤ちゃんが下がって胃の辺りが空いてきた感じ』ってヤツか。
ますます狭そうです。

・昨日
休日の旦那と公園へ。
徒歩+公園内でランチと散歩+バス+買物で3時間。
動いてる間はお腹縮むので、狭いのじっと我慢してる感じ。
座って食べ始めると途端に動き出す。
バスで座って揺られてる時も。

・今日
今朝起きたら『おしるし』らしきものあり。
これで教科書通りの兆候は全部体験しだぞ。

「12/10だといいな」というパパの声が聞こえてるなら今夜(9日)陣痛始まるかも。
乞うご期待!

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

本日予定日ですが

40w0d

陣痛らしきものはありませんねー。
おしるしも無い・・・と思う。
「なんか出た」と感じたのが昨晩と今日の午前中にあったけど、昨日の内診による出血の為にナプキンをしているので、何が出たのか確認できず。

さて、予定日の今日は・・・

朝、なぜか起きられない。
8時間寝たのに。
油断するとまた夢の世界へ行ってしまいそうになる。
頑張って起きてからは眠気なし。

昨日に引き続き子宮がキューッてのが終日頻繁にあり。
その時は胎動あったり無かったり。
子宮口をガシガシこじ開けられるような感覚は無いがチクチクって感覚が1回あり。

17:30頃、下腹部の痛みと腰痛が同時に来る。
15分で消える。
再発なし。

実は今日、色々あって自己嫌悪の一日だった。
気持ちを察してか、いつもよりおとなしめに、もに~っと動く。
かわいいなぁ。
お腹からいなくなるのは寂しいなぁ。
でももういい加減狭いよね。
だからもういいよ、いつだって出てきていいよ。

今日はそんな事を一日考えてました。
陣痛来たらどうしよう!とドキドキすることは一度もなく。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

狭くありませんか

39w6d

昨日からちょいと様子が変わってきたのでメモ。

歩き始めると5分で子宮がキュー。
掃除始めると5分でキュー。
台所で5分立っているとキュー。

今まではすぐに休んで治まるのを待っていたけれど、5分置きに休憩してもいられないので「狭いね~ゴメンね~」と声を掛けつつ作業続行。

旦那が早めに仕事終わったので、夕飯はしばらく行けそうにない居酒屋へ。
帰宅後、みかん食べてゆっくりしてるとお腹も柔らかくなって元気に動き出したのでホッとする。
その後旦那のビールに付き合って、一口チョコでお茶してるとキューっとなってしかも痛くなってきた。
あれれれ~。

横になってみたが治まらず、それどころか腰も痛いよ。
それなのに中では大暴れ。
なんなのー?

起きて、床にペッタンと座ってみると腹痛腰痛は治まったけど、子宮口辺りを頭でガシガシ広げられている感じがする。(あくまで感じ)

再び横になると、キュー+腰腹痛。
もう遅いし寝たいし、とりあえず寝ることに。

朝起きたらなんともなく、8時間ぐっすり寝てた!

今日は検診。
その模様は検診カテゴリで書きます。

生協の『きなこチョコ』、うまい!とまらない!陣痛室に持っていこう(残ってたら)。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

アプトノミー

39w2d

まだ産まれてません。
毎日のように子宮全体がキューッと収縮して焦ることはあれど、まだ出てくる気配なし。

ところで、「出産」で検索していると『アプトノミー法』という言葉にたどり着きました。
妊娠中からお腹の赤ちゃんとコンタクトをとり、出産時に赤ちゃんが自力で産道を通って出られるよう助けてやるというものらしいです。
まずは5~6ヶ月頃、お腹に手を当て話しかけ、赤ちゃんが手のある所に近寄ってくるように練習するのだそうで。

今更遅いけどやってみよ。

仰向けに寝る。
baby右にいるのを確認。
お腹の左側に手を当てて「こっちおいで~」と言ってみる。

・・・ゴソゴソ・・。

う~ん移動してるような、ただモソモソしてるような・・・。
ちょっとズルして左側に気持ち傾いてみる。
お!来た来た。
ちゃんと左に移動したよ。
でもコンタクトじゃないな、重力だ。

あ、もしかしてこれ使えるかも!?
今まで寝返り打つ度に、babyがゴロンと移動して体勢決まるまでしばらくジタバタしてたのを不憫に思っていた。
試しに【右向き→しばらく仰向け(「左においで~」と話しかけ、babyモソモソ)→左向き】とやってみたら・・・ジタバタしない!
一発でキレイに収まったみたい。
もっと早くからやってあげればよかった・・・。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

神秘

38w3d

ちょっと思い出してみましょうか。

*****


7週 心臓がぷるぷる動いてるのに感動した


9週 まだ2センチ?!


13週 人間の姿になっててびっくりした


17週 指しゃぶりしてるのがかわいかった


21週 窮屈そうでかわいそうだった

*****

全体像がわかるのはここまで。
今はどんな姿をしてるのかな・・・?

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

 | HOME |  »

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。