I will meet you.

2017-08

スポンサーサイト


アプトノミー

39w2d

まだ産まれてません。
毎日のように子宮全体がキューッと収縮して焦ることはあれど、まだ出てくる気配なし。

ところで、「出産」で検索していると『アプトノミー法』という言葉にたどり着きました。
妊娠中からお腹の赤ちゃんとコンタクトをとり、出産時に赤ちゃんが自力で産道を通って出られるよう助けてやるというものらしいです。
まずは5~6ヶ月頃、お腹に手を当て話しかけ、赤ちゃんが手のある所に近寄ってくるように練習するのだそうで。

今更遅いけどやってみよ。

仰向けに寝る。
baby右にいるのを確認。
お腹の左側に手を当てて「こっちおいで~」と言ってみる。

・・・ゴソゴソ・・。

う~ん移動してるような、ただモソモソしてるような・・・。
ちょっとズルして左側に気持ち傾いてみる。
お!来た来た。
ちゃんと左に移動したよ。
でもコンタクトじゃないな、重力だ。

あ、もしかしてこれ使えるかも!?
今まで寝返り打つ度に、babyがゴロンと移動して体勢決まるまでしばらくジタバタしてたのを不憫に思っていた。
試しに【右向き→しばらく仰向け(「左においで~」と話しかけ、babyモソモソ)→左向き】とやってみたら・・・ジタバタしない!
一発でキレイに収まったみたい。
もっと早くからやってあげればよかった・・・。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

れんげばたけ。さんへ

まだ産まれてませ~ん。
でも近いかも?って感じです。
ドキドキしますe-266
詳しくは後程アップデートしますね!

Yumakさんへ

はい、まだ『待ち』状態です。
私も赤ちゃんが左右どっち側にいるかは分かるけど(触って質感がある方)、体勢までわからないですよ~。
検診のエコーの時、画面と自分のお腹を見比べてみて確認してます。
心臓はオヘソの高さ、お尻はお腹のふくらみはじめにありました。
足や手はよくわかりませんね~i-229
突起が出てくる時は2個同時に離れた場所に出る時が多いんですよね。
何と何が出てるんだろう?
生まれたらお腹に乗せて確認してみようかと思います。

ん・・・?^^;

更新されていませんね~。
予定日は明日。。。。もしかして。。。。?

私もこのアプトノミーって知りませんでした。

う~ん・・・更新が気になるわ。(^m^;

初めて聞きました。

カプリさん、この記事から2日経ってますがまだ今陣痛待ち、でしょうか?

アプトノミーって初めて聞きました。
私、お腹が重いばかりにゴロゴロと寝返りを打ちまくり、赤ちゃんは予告なしにそのゴロゴロに付き合わされて気の毒だなあ、と思っていたんです。
面白いですね。赤ちゃんわかるんですね。
私もやってみよ~!

でも私、赤ちゃんがどっち向いてるかってよくわからないんです・・どうしたらわかるんでしょう?
頭が下向いてるのはわかるんですが、足がどっち向いてるかとか、背中がどっちだとか、いまいちよくわからない・・
知らないのは私だけ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

