I will meet you.

2017-10



0歳児も半分終わっちゃった

ただいま6ヶ月と3週目。

ぐーーーんと表情が豊かになった。
何かを訴えるような目を向けてくる。
話しかけるとじっと口元をみたりする。

赤ちゃんってこんなに可愛いんだー!って思う余裕が出てきた。
今までお世話に必死で、息子のことをあまり見ていなかった。

息子が眠ったら自分も睡眠時間を稼ぐか、このスキに家事を!と躍起になっていた。
授乳中でさえ時計を見たり育児日誌を書いたりしていた。

なんてもったいないことを。

『左右5分ずつを2回』なんて真面目にカウントしなくても適当でよかったのに。
仕事のマニュアル作成じゃないんだから細かく日誌書く必要もなかったのに。

今、時計に背を向け鉛筆を置いて息子をみている。
哺乳瓶を持つようにおっぱいを両手で持ち、挑むような目をして必死に飲んでいる。
そのうちまぶたが落ちてきて眠いのを我慢しながら頑張って飲んでいる。
やがて本当に眠ってしまい、おっぱいを口から離すと、下唇をぷりっと出して満足そうな顔になる。
まるで一杯飲んでいい気分でホームのベンチで仮眠するオヤジのようだよ。
そのまま腕に抱いているとまた口が動きだす。
夢の中でもおっぱい飲んでるんだね。
だんだん口が半開きになって手も足もダラーンと投げ出した格好になって、安心しきった顔で眠る。
至福のひと時。

寝室では、ベビーベッドと私のベッドの高さが一緒なので一片の柵を取ってぴったりくっつけて添い寝出来るようにしているんだけど、新生児のころは右に向き癖があって左側に寝ている私に顔を見せてくれなかった。
でも横向きが出来るようになってからは、ほとんど左向きに寝るようになった。
それもベッドの境界線ギリギリのところにうずくまって猫のようになって寝てる。
ずっとその体勢なのでそっと仰向けにさせてやると、ごろんと大の字になって気持ち良さそうにする。
それでも1分もしないうちにまた横向きに戻ってくる。
そうすると私も横向きに寝て顔をじーっと観察する。
見られているのがわかるのか、にやーっと笑う(ような顔をする)。
あ~~~極上に幸せ。

この気持ちを忘れないようにしよう。
この可愛い時代を見逃すな!

・・・ということで、相変わらず昼は家事出来ず。
夜5時間まとめて寝てくれるようになったけど、やっぱり寝不足気味の日々です。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

