I will meet you.

2017-08



ようやくベッド完成

38w2d

昨夜、あわや陣痛か?って痛みがあった。
陣痛は”規則的”な痛みらしいけど、昨日のは【on・off】じゃなくて【強・弱】って感じ。
一応【強】をメモしていったら20分間隔で3回。
4回目は無かったので寝ようとしたけど、弱の痛さは続いていて、なかなか眠れなかった。

そして今朝、何事もなかったように快適に目を覚ました。
やけにスッキリしてると思ったら8時間以上も寝たようだ。
さて、今日こそベッドをやっつけてしまわにゃ。

朝ごはん食べた後、組み立て開始。
途中までの手順は知ってるからあっと言う間に完成!



寝室は大人ベッド2つとベビーベッドが並んでキツキツです。
気に入ってちょうだいね。
お願いします。


テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

おしるし

38w1d

予定日6日違い(遅い)の友人からメール受信。

>『昨日おしるしらしきものがあり、その後今までになかった腰・背中痛が時々有り。』

おお~いよいよやね!

>『妊娠出産についてあまり調べたりしなかった旦那だけど、「昨日出たおしるしってどれ?」と聞いてきた。どうやら”おしるし”ってお腹に出る線か模様だと思ってたみたい・・・脱力。』

ぶほっ旦那さん面白すぎっ!
まぁ知識なければ、おしるし→お印→模様 って考えて当然か。

笑いすぎたか、触発されたか、それから強い張りが・・・痛みが・・・ええぇ?
胎動は2割増しで激しいけど。

なんだかドキドキしてきたぞ~

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

37th

11月20日はダーリンの誕生日でした。

20071120_37th

ちょっと頑張って料理ている時も、ケーキを買う時も、出来るだけbabyに悟られないように、平静を装って準備。

「パパと同じ誕生日がいい♪」と産気づいちゃったら、せっかくの夫婦だけの最後の誕生パーティが台無しですもん。

おめでと~!の乾杯後、「今日はパパの誕生日なんだよ~一緒にお祝いしようね」って話しかけたら、激しくモリモリ動いてくれた。
お祝いしてくれたようでした。

それでも日付が変わる12時までドキドキ。
おかげさまで何事もなく今も妊婦でございます。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

もしかして前駆?

37w4d

昨日の昼寝中のこと。
ヘソから下のあたりが痛くて目覚める。
生理痛の痛みだ!(懐かしい)
え~え~?とびっくりしてるうちにプラス便意も。
え~あぁ?と焦ってるうちに腰も痛くなってきた。

これってよく聞く陣痛の症状じゃ?
ついにキタか!?
えっと、そうだ、時間メモらねば・・・と時計見る。
おっ結構しっかりしてるね、私。

胎動しっかりあり、「これって本番?練習?」って話しかけてみる。
・・・シーン・・・痛みは続く。
背中をキューっと伸ばすようにしたら腰痛が少し楽に。
つられて生理痛も便意も治まった。
ホッとした途端、また眠気が襲ってきて夢の中へ戻ったのでした。
目覚めたらなんと3時間もたってる、寝すぎた・・・。
2度目の痛みはこなかったから、あれは夢だったかもしれないなー。
痛いといっても声が出ないほど耐えられない痛みじゃなかったし。
大体おしるしも来てないし、下がってくる感覚(胃がすっきりするとか)もないし、まだだろー。
でもリアルだったなぁ。

ガッツリ昼寝したおかげで夜眠れず。
6回くらいトイレに起きる。
そのたびに暗闇で毛布から静電気の火花がバチバチ!
ひぇっ!
夜の授乳の度に火花散らしてたらたまらん。
今日からアクリル毛布はやめて綿毛布にしてみよう。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

今日も「待って」とお願い

37w4d

やっと重い腰をあげてベビーベッドの組み立てにとりかかってくれたダーリン。
(まだやってなかった、はは)

彼は頭脳派なのでこういう作業は苦手らしく「あーうーくそー」と苦戦。
一方私は肉労派なのでこういうの大好き。
家にある組み立て家具はほとんど私がひとりでやっている。
さすがに今回はちょっと危ないかなーと思って旦那の手を借りてみたんだけど・・・雑だよ!
ひとりでやったほうがマシ。
こんなにデカ腹になる前にとっととやってしまうんだった。

なんとか半分くらい進んだ時、ボルトが1本ハマらない!
木枠に埋まってるボルト受けの部分が不良だった。
お店に電話したら、在庫あったらすぐ届けるけど、無かったらメーカー取り寄せで日数かかるそうで。

だから言わんこっちゃない。
こういう時に限ってレアケースに当たるもんなのさ。
私の入院中にモノが届いてひとりで組み立てってことになったらどうすんだろ・・・?
是非、放置でお願いしたい。

「こういうわけだから、まだお腹にいようね♪」とbabyに話しかけるのでした。
知ってか知らずでか、いつにも増してモニョモニョゴソゴソ。
骨盤に入るの待ってくれてそうで、ホッ。

空いた時間で髪切ってきました。
お手入れ楽チンになりました。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

過食注意の時期

36w3d

急に甘いものを受け付けなくなった不思議を解明しようと、ネットで調べていたらこういうのを発見。
***
妊娠36週ごろになると、赤ちゃんの膵臓(すいぞう)の働きが成熟して十分な量のインスリンを分泌しはじめます。妊娠36週以後にママがたくさん食べると、赤ちゃん自身の力で血糖値をあげ、おなかの中で一気に大きくなる可能性があります。
***

ほほ~。
天の声(腹の声)の叫びだったわけだ。

甘いのだけじゃなく、白飯へのかぶりつきも控えめになったかも。
冷蔵庫には「ジュース」「牛乳」「茶」が並んでるけど「茶」しか減らないし。

そして義実家から荷物が届いた。
もち、柿、みかん、お菓子、さつまいも等々。
ありがたいことです。
でもさ、みかんはさっそく美味しく頂いたけど、他はどうしましょ・・・。
それからいつもは必ず入っているビールも今回は無かった。
軽くガッカリする夫。
許せ、夫。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

No More チョコ

36w2d

急に甘いものが欲しくなくなった。
ホントに急にやってきた。
kitkatをモグモグしてる途中にやってきた。
手に持っている残り一口分を気の進まないまま食べたら頭痛が・・・。

チョコだけかと思ってたら果物の甘さもダメ。
柿が「これ甘すぎ~マズ~」でした。
かといって他に食べたいものがない。
カロリー摂りすぎ!これ以上太っちゃダメ!ってことかな。

昨夜、右足にボワ~ンとした違和感があり(むくみ?)なかなか眠れず。
マッサージして温めた後サポートストキングはいたら寝れた。

10ヶ月になって中毒症が迫ってきたのか?
これからは少し気をつけていこう。

お腹もよく張る。
寝返り打つ度、トイレの前、両手で物を持った時、食事支度中立ちっぱなしの時・・・etc
朝一、子宮口(と思われる)がズキズキ痛かった。

体は着々と出産の準備を進めてる模様。
ドキドキ。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

今日から臨月 どすん

36w0d

ここまで長いようでアッと言う間だったなー。
モニョモニョともあと少しでお別れかと思うと寂し~。

妊婦やって色々驚かされたけど、特に食の本能に驚異。
コレなかったら生きる楽しみ半減くらいに好きだったお酒。
止めるの相当大変だと思っていた。
ところがなんのなんの。
急に激マズになって楽に禁酒。
今まで嫌いだった果物とか野菜とかが美味しくなるわ、好きだったカップ麺とか激辛モノは受け付けなくなるわで、欲望どおりに食べてたら健全な食生活が送れたって感じ。
貧血もひっかかったの初期だけだったし。

それと、太りたくないから食べてなかった白いご飯がとにかく美味かった。
毎日山盛り食べてもそんなに太らなかった。
炭水化物って大事なんだねー。
これからは食べるようにしよう。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

I will meet you.

35w6d

今日で9ヶ月が終わる。
病院で妊娠を確定された日、信じられなくて、嬉しくてしょうがなくて、とにかく舞い上がってた。
つわりも無いし胎動も感じないし、ちゃんと生きてるか不安だった。
くしゃみしたり下痢で力んだ時、ついでに出ちゃったんじゃないかと心配になったりした。
自分を落ち着かせるためにもブログを始めてみようと思った。

タイトルの 『 I will meet you. 』
「will」は単に未来を現す助動詞ではなく、『意志』の意味があるそうで。

私は近い将来あなたに会うのだ。
流産なんて絶対にしない。
高齢?だからハイリスク?冗談じゃない。
あなたは元気でこの世に生まれてくるの。
そのために私は何だって我慢する。

そんな気持ちでこのタイトルをつけたんでした。
なんて大ゲサな・・・。
実際には「我慢」とかそういうことは一切なく、のほほんとやりたい放題の妊娠生活をさせてもらっています。
ほんとに幸せ。
さて、明日から臨月。
ちょいと緊張しますね。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

入院バッグ完成(ほぼ)

35w5d

入院グッズをバッグに詰めました。
1泊用のじゃ足りなくて、大きいボストンバッグになってしまった。
旅慣れしてるから荷物をコンパクトにするのは得意なんだけど、今回はフツーの旅と違うからね。
人生一大事の旅ですよ。
定期便(ダンナ)がありますけど。

ま、これでひと安心。

昨日、子宮が大きくなった時の痛みがあったせいか、お腹がぐおんと出た気が。
体重測ってみたらドカンと増えてて妊娠前+10kgになってました~(祝)
最近チョコレートが異常に欲しくて、欲望のままに食べてる。
いいのかなぁ。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

«  | HOME |  »

FC2Ad

