I will meet you.

2017-08



0歳児も半分終わっちゃった

ただいま6ヶ月と3週目。

ぐーーーんと表情が豊かになった。
何かを訴えるような目を向けてくる。
話しかけるとじっと口元をみたりする。

赤ちゃんってこんなに可愛いんだー!って思う余裕が出てきた。
今までお世話に必死で、息子のことをあまり見ていなかった。

息子が眠ったら自分も睡眠時間を稼ぐか、このスキに家事を!と躍起になっていた。
授乳中でさえ時計を見たり育児日誌を書いたりしていた。

なんてもったいないことを。

『左右5分ずつを2回』なんて真面目にカウントしなくても適当でよかったのに。
仕事のマニュアル作成じゃないんだから細かく日誌書く必要もなかったのに。

今、時計に背を向け鉛筆を置いて息子をみている。
哺乳瓶を持つようにおっぱいを両手で持ち、挑むような目をして必死に飲んでいる。
そのうちまぶたが落ちてきて眠いのを我慢しながら頑張って飲んでいる。
やがて本当に眠ってしまい、おっぱいを口から離すと、下唇をぷりっと出して満足そうな顔になる。
まるで一杯飲んでいい気分でホームのベンチで仮眠するオヤジのようだよ。
そのまま腕に抱いているとまた口が動きだす。
夢の中でもおっぱい飲んでるんだね。
だんだん口が半開きになって手も足もダラーンと投げ出した格好になって、安心しきった顔で眠る。
至福のひと時。

寝室では、ベビーベッドと私のベッドの高さが一緒なので一片の柵を取ってぴったりくっつけて添い寝出来るようにしているんだけど、新生児のころは右に向き癖があって左側に寝ている私に顔を見せてくれなかった。
でも横向きが出来るようになってからは、ほとんど左向きに寝るようになった。
それもベッドの境界線ギリギリのところにうずくまって猫のようになって寝てる。
ずっとその体勢なのでそっと仰向けにさせてやると、ごろんと大の字になって気持ち良さそうにする。
それでも1分もしないうちにまた横向きに戻ってくる。
そうすると私も横向きに寝て顔をじーっと観察する。
見られているのがわかるのか、にやーっと笑う(ような顔をする)。
あ~~~極上に幸せ。

この気持ちを忘れないようにしよう。
この可愛い時代を見逃すな!

・・・ということで、相変わらず昼は家事出来ず。
夜5時間まとめて寝てくれるようになったけど、やっぱり寝不足気味の日々です。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

ブログ再開

昨年12月18日、3612gの男子を出産しました。

早いものでもう5ヶ月になりました。
出産してもブログは続けようと思っていたのに、全く余裕なかったー!
入院前の記事でストップして、犯人がわからないままのミステリ状態ですみませんでした。
(産院で携帯から『産まれました』記事UPしたつもりだったんだけどされてなかった)

退院して最初の1ヶ月は母乳のためにとにかく睡眠とるよう心がけPC封印。

2ヶ月目、母体は回復するも常におっぱいに赤ちゃんをぶら下げてるような頻回授乳で毎日しんど。

3ヶ月目、『首も座っておんぶで家事♪』は夢のハナシで、現実は首座らないし置くと泣くし一日中抱っこで手が空かず。

4ヶ月目、少しの家事くらいは出来るようになって(旦那の弁当とアイロンは出来てません)少ーしPCに向う余裕も出てくるがマウス握るのみ、とにかく眠い。

5ヶ月、ようやく自分の時間が無い事を当たり前と思えるようになりました。

母乳のみで5ヶ月になった現在も2~3時間おきの授乳。
夜中は3~5回起きて、昼寝も遊びも一人じゃできない甘えん坊の息子です。
なので次はいつ書けるかわかりませんが、細々とやっていきます。
よろしくどうぞ。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

明日から入院です

41w3d

明日から入院です。
せっかくなのでここまでの兆候や検診などをメモ。


・37w3d
初めての前駆陣痛か?
生理痛のような下腹部痛と腰痛を感じる

・37w6d
検診 
baby2885g 
子宮口柔らかくする薬投入

・38w1d
下腹部にキュイーンとくる痛みと子宮全体の収縮を頻繁に感じるようになる

・38w6d
検診 
baby3056g 
同じ薬投入

・39w6d
検診 
baby3278g
子宮口指2本分開いている
刺激される
薬も投入
1週間のうちに出産になるだろうと言われる
帰宅後内診によるサラサラの茶色の出血あり

・40w0d
昨日に続き出血あり

・40w1d
昨日までとは違うドロッとした出血あり
おしるしと思いこび喜ぶ(ぬか喜び)
実際は薬が溶けたのが混じってドロっとしたと思われる

・40w3d
この日から腰への圧迫感が強くなってくる

・40w5d
夕方3時間位腰が痛む
これが陣痛か?と思うような痛みだが間隔ないので違うんだろう

・40w6d
検診 
baby3281g
子宮口指2本分と先週と変わらず
刺激される
薬なし
5日後入院し促進が決定

・41w0d
朱赤のオリモノあり(これがおしるしか?)

・41w1d
トロッとした茶オリあり(これこそおしるしだろう!)
計3回あり
子宮口のあたりがチクチクする痛みあり

・41w2d
朝、茶オリあり
夜寝てから張りを測定してみると8~25分間隔
いづれも痛みを伴わず
陣痛はこんなもんじゃないハズ

・41w3d(今日)
朝、茶オリあり
張り+痛みあるが定期的ではない


さて、これから夫婦水入らず最後の晩餐としますか。
ミランとボカの試合もテレビでやることだし。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

性格はどっち?

41w1d


おお!すごいなぁこの数字。

この度は、両家の実家にとって初孫になるのです。
待ちわびているのにお待たせして申し訳ないです。

先日お義母さんと電話で・・・

私 「すいませんねぇ、まだ産まれません。随分のんびりした性格みたいです。」
義母「そぉかい、誰に似たんだかねぇ~ははは。」
私 「はは・・・」
義母「そやねぇ、あの子はのんびりした子やったけんねぇ、あっはははー。」
私 「あははー」(否定しない)

みかんの国のゆったりした方言で喋るお義母さん。
でもよく動く人。
お義父さんもそう。
それなのに旦那はかなりのんびり系なのだ。

私はどちらかといえばせっかち。
でもよーく考えたら、期限ギリギリ系だ。
学生の頃のレポートも、仕事の納品も、時計見ながら焦ってやってた記憶が次から次へと出てくるじゃん。
あっちゃ~、あたしか。

息子よ、期限ギリギリまで居座る気か?
のんびりしてるだけか?
まぁ産まれたら判明するだろう。


※テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)に書いてるけど実はもう11ヶ月だったりして。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

検診 40週

40w6d

・問診
『おしるしがあった』ことと『規則的ではないが張りや痛みがある』ことを報告。

・エコー
なぜか何回も測りなおして推定体重3281g(1週前3278g、増えてないねぇ)。

・内診
指2本分開いている(1週前と変わらず)。
投薬なし。
子宮口グリグリ(痛すぎて涙)。

さて、今後のお話。

医「明日入院しましょう」

私「は?」

医「予定日1週間位過ぎたでしょ?」

私「そうですけど」
 (やっぱり薬に頼らず出たい時に出て来て欲しい・・・)

医「来週まで待ちますか?」
 (意外とアッサリ)

私「はい!」

ということで、来週12/17(月)まで何も起こらなかったら入院して促進剤使うということになりました。

検診の後は旦那とステーキランチ。
なぜかどうしてもステーキが食べたかった。
そして帰ってきたら異常に眠い。

『体力つけといてよ!』って赤チャンの叫びかな?

そういえばここ数日、昼寝してないのに夜何度も目覚めるし、体も気持ちも少々お疲れ気味だったかも。

あと4日猶予もらってよかった。
その間にちゃんと体力つけるからね。

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

陣痛こなかった

40w4d

昨日は本気で陣痛来るかと思ってたのに、結局何も起こらず。
今も自宅でPCに向っています。

昨日は夕方から今までに感じたことの無い『圧力』を感じてまして、赤ちゃんの頭がズンズン骨盤に入ってきてる感じとでもいいましょうか、胃のあたりの皮が引っ張られて痛いくらい。
真下にズーン。
前にドーン。
腰がジーン。
・・・と、ミゾオチ~足の付け根が自分のモノではないような、奇妙な感覚でした。
このしんどさをどうにか紛らわそうと、「食べ」に走ってしまった私。
寝るまで果物やお菓子を口に運んで旦那にあきれられた。

「お布団に入ってからやってきたらやだな~、服着替えたり面倒じゃん」と、陣痛くるのを確信もったまま就寝。
一時間おきに目覚め(理由は不明)、とりあえずトイレ行って、水飲んで、どこも痛くないのを確認してガッカリして寝る・・・を繰りかえし、4時の時点でもうあきらめて、旦那の弁当用のお米炊いて(もう産むつもりでセットしてなかった)寝たのでした。

『圧力』は今日も続いています。
でも今日もこないだろうな~。
お腹の中からは呑気オーラが感じられるんで。
寝ましょ。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

まだ・・・

40w3d

まだ産まれてません。

・一昨日
夜ごはん食べながらお腹の突起をいじって遊んでいたら、ミゾオチのところがベコッとへこんでいるのに気付いた。
ああ、これがいわゆる『赤ちゃんが下がって胃の辺りが空いてきた感じ』ってヤツか。
ますます狭そうです。

・昨日
休日の旦那と公園へ。
徒歩+公園内でランチと散歩+バス+買物で3時間。
動いてる間はお腹縮むので、狭いのじっと我慢してる感じ。
座って食べ始めると途端に動き出す。
バスで座って揺られてる時も。

・今日
今朝起きたら『おしるし』らしきものあり。
これで教科書通りの兆候は全部体験しだぞ。

「12/10だといいな」というパパの声が聞こえてるなら今夜(9日)陣痛始まるかも。
乞うご期待!

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

本日予定日ですが

40w0d

陣痛らしきものはありませんねー。
おしるしも無い・・・と思う。
「なんか出た」と感じたのが昨晩と今日の午前中にあったけど、昨日の内診による出血の為にナプキンをしているので、何が出たのか確認できず。

さて、予定日の今日は・・・

朝、なぜか起きられない。
8時間寝たのに。
油断するとまた夢の世界へ行ってしまいそうになる。
頑張って起きてからは眠気なし。

昨日に引き続き子宮がキューッてのが終日頻繁にあり。
その時は胎動あったり無かったり。
子宮口をガシガシこじ開けられるような感覚は無いがチクチクって感覚が1回あり。

17:30頃、下腹部の痛みと腰痛が同時に来る。
15分で消える。
再発なし。

実は今日、色々あって自己嫌悪の一日だった。
気持ちを察してか、いつもよりおとなしめに、もに~っと動く。
かわいいなぁ。
お腹からいなくなるのは寂しいなぁ。
でももういい加減狭いよね。
だからもういいよ、いつだって出てきていいよ。

今日はそんな事を一日考えてました。
陣痛来たらどうしよう!とドキドキすることは一度もなく。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

検診 39週

39w6d

明日は予定日。
最後の検診になるかなぁ?

さて、今日の問診表に書いた気になることは2つ。

1.日曜に白い固形のおりものがあった
2.頻繁に子宮が収縮する


回答。

1.先週入れた薬が溶けて出てきたものだから心配なし。
 4日経ってるのに?・・・yes!

2.ニッコリ微笑んで「そろそろだね~」

わ、笑った。
スペイン語が少し話せるというこのラテンな医師、今日は機嫌がいいのかな?
エコーの途中で訊いてみる。

私「キューってなっても胎動あるんですけど、苦しくてバタバタしてるんじゃないでしょうか?」

医「みんなそう言うの。でも大丈夫よ。赤ちゃんは結構丈夫に出来てるから。これくらいで苦しがってたら大変よ。」

おぉ「ボク赤ちゃんじゃないからわからない」と言われるかと思ったのに、医者らしいお答え。
やっぱり機嫌がいいんだなぁ。
分娩の時もこうあって欲しいわ。

次に内診。

医「開いてきたね」
私「どれくらいですか?」
医「指2本分くらい。今頭触ってるよ~。」

ナニーッ!触られた~!この人に最初に触られた~っ!(泣)
当然のことだけどなんかショックだ。
しかもとっても痛かった。

今日も子宮口柔らかくする薬を投入。
あと1週間とかそこらですと。
何もなくても来週の検診まで様子見ましょうと。

帰り道、赤ちゃんがガシガシ下がってるような感覚ずっとあり。
ホント、1週間のうちには出てくるかな。


--2007.12.05-----
妊婦検診 6000円 
処置 780円

BPD=92.8mm
FL =71.6mm
FTA=90.3c㎡
体重=3278g

子宮底長=31cm
腹囲=91cm
血圧=106/67
体重=59.25kg
浮腫・尿蛋白・尿糖(-)

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

狭くありませんか

39w6d

昨日からちょいと様子が変わってきたのでメモ。

歩き始めると5分で子宮がキュー。
掃除始めると5分でキュー。
台所で5分立っているとキュー。

今まではすぐに休んで治まるのを待っていたけれど、5分置きに休憩してもいられないので「狭いね~ゴメンね~」と声を掛けつつ作業続行。

旦那が早めに仕事終わったので、夕飯はしばらく行けそうにない居酒屋へ。
帰宅後、みかん食べてゆっくりしてるとお腹も柔らかくなって元気に動き出したのでホッとする。
その後旦那のビールに付き合って、一口チョコでお茶してるとキューっとなってしかも痛くなってきた。
あれれれ~。

横になってみたが治まらず、それどころか腰も痛いよ。
それなのに中では大暴れ。
なんなのー?

起きて、床にペッタンと座ってみると腹痛腰痛は治まったけど、子宮口辺りを頭でガシガシ広げられている感じがする。(あくまで感じ)

再び横になると、キュー+腰腹痛。
もう遅いし寝たいし、とりあえず寝ることに。

朝起きたらなんともなく、8時間ぐっすり寝てた!

今日は検診。
その模様は検診カテゴリで書きます。

生協の『きなこチョコ』、うまい!とまらない!陣痛室に持っていこう(残ってたら)。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

«  | HOME |  »

FC2Ad

